前回Instagramについて自らに課した禁止事項をご紹介しましたが、Twitterの禁止事項もやってほしい、というリクエストがありましたので、今回はTwitter禁止事項をやります。
前回同様、これはあくまで個人的な考えなので、人によっては、そこまで禁止する必要はない、と思われる項目も含まれています。
1 TwitterとInstagramを同じ内容にしない。
すいません。ご承知の方もいらっしゃると思いますが、今のところ、思いっきり同じ内容になっています。出来れば、それぞれのSNSの特徴を生かした内容にしたい、と思っていますが、今後の目標と言うことでお許しください。
2 閲覧専用のアカウントは、プロフィール欄にはっきり書いておく。
僕自身閲覧専用アカウントは持っていませんが、フォローして頂いた方がどのような情報発信しているか、過去に遡ってチェックするのですが、どこまでいってもリツイートしかないと、本当にがっがりします。
3 バズることを期待して、敢えて気の利いた風なことをつぶやかない。
かつて自分もやったことがあり、思い出すと恥ずかしいです。
そのような他人のわざとらしいツィートを見かけると、こちらまで恥ずかしくなります。
4 プロフィール欄にあまりに悲惨なことを書かない。
Instagramでは殆どみかけないのですが、Twitterでは、読んでいて気分が悪くなるような露悪的な自己紹介を書いている人を、たまに見かけます。多少は自分を紹介するために、必要なこともあると思いますが、やりすぎると、読む人に毒を振りまくことになります。
まあ、発信者としては、理解・賛同してもらえる人にだけ読んでもらえればいい、ということなのでしょうが。
以上ですが、読み返すと、Instagramよりは、やってはいけない(と個人的に思っている)ことが少ない、自由なSNSなのだなあ、と思いました。
現在、継続中のSNSはInstagram、Twitterのふたつで、すべてぬいぐるみ作家活動の広報として使っています。プライベートなことは殆ど扱っていません。
既にやめたものとして、facebookがありますが、2015年から1年くらいやっていましたが、殆ど情報発信はしませんでした。
Instagramが2016年10月、Twitterはそこから2週間遅れでスタートしました。今回は、これらの更新のタイミング時期について書いてみます。
Instagramは、初めてしばらくは、毎日更新していました。
フォロワーがどんどん増えていったため、面白くて、しばらくは生活の中心が頭の中がInstagramの更新のことでいっぱいになった時期もありました。ところがTwitterは同じ内容なのに、全くフォロワーが増えず、半年程で中断してしまいました。
Instagramの方は徐々に、ネタ切れとなり、更新が2日に1回、3日に1回と減ってきました。
2018年の6月頃に、ある方から、InstagramよりもTwitterの方が、熱いフォロワーが多いので、やらないのは絶対勿体ないと言われ、どうしようか迷っていたとき、また別の方は、InstagramとTwitterのフォロワーはかぶらないし、自分はTwitterのフォロワーの方がイベントに来てくれる、と言っていました。
その年の10月、重い腰を上げて、Twitterを再スタート。このときのフォロワー数が100人程度(Instagramは2,000人を超えていました。)でした。
最初はInstagramで「いいね」が特に多かったpostを毎日更新しました。2年分貯まっていたので、ネタには困らなかったのが有り難かったです。人気のpostを毎日更新したせいか、今度はフォロワーがどんどん増えていったため、この作戦は大成功でした。
結果として、フォロワーもお互いあまりかぶっていないようです。
ある程度フォロワーが増えた時点で、Instagramと Twitterの内容を全く同じにし、今は4日に1回、朝早く(大体6時位)同時期に更新しています。
何故4日に1回かといいますと、Instagramの「いいね」が4日目からあまり増えなくなるからです。Twitterは2日目の午後辺りから全く「いいね」がつかなくなりますが、内容を同じにしているため、Instagramに合わせています。
Instagramと Twitterは、ぬいぐるみ作家である限り、続けていこうと思っています。