2022年11月27日の「ネイチャーアニマルワンダーランド」に出展した感想を書いてみます。
コロナ陽性者の増加にも関わらず、大勢のお客様が来られ大盛況でした。今年の夏辺りから、コロナ陽性者とイベント来客数が連動しなくなったのは、本当に有り難いことです。(海外から帰国された方の話では、あちらでは既にコロナ騒動は終わっているとのこと。)
今回は羊毛フェルトの作家さんが少し増えたような気がしました。全体のブース数も増えましたが、出展希望者の大幅増加により、今後は新規参入するのが、難しくなりそうです。
さて、今回のイベントの(個人的な)最大のトピックスは、中国の代理購入者が大幅に増えたこと。6月のドールワールド、7月のアイドールでも相当多かったのですが、一体どこまで増えるのか、と思います。
僕個人としては、代理購入を否定する立場(転売して、中国のネット上で高く売られるのは嫌ですが。)ではなく、どなたであろうと、気に入った方に買って頂ければ、嬉しいのですが、日本の作家なので、最低でも半分は日本人のお客さんに買って貰いたい、というのが本音です。
前回のアイドールでは先行入場の先頭のお客さん(中国の代理購入者)が、75点中33点も買ったので、さすがに点数制限しないとまずいな、と思い、今回は一人上限8点にして、多少国内のお客さんにも行き渡ったのですが、まだまだ足りない状況です。
次回から先行でSNSやホームページで紹介して、一人1~2点程度お取り置きできるようにしようかな、と考えています(もっと名案があれば、そちらにしますが。)
このとき、代理購入者が混ざらないようにするにはどうしたらいいか、思案中です。
誰か良いアイデアがあれば教えてください。
なお、来年から、最近勢いがなくなっていたテディベアコンベンションが春と秋の年2回、各1日開催(これで、かなり出展しやすくなりました。)になり、どれだけ盛り返すか、気になるところです。
コメントをお書きください