何度も書いていますが、とにかく、新しい素材を試すのが大好きです。
粘土、生地、糸、その他様々な素材を取り入れて、新しい試みにチャレンジしているときが、ハンドメイドの醍醐味だと思っています。
こういったことを繰り返していると、どんどん材料が増えてきます。
もちろん、試して使えないと判断した素材もあるのですが、今や教室(アトリエ)の空きスベースは、殆どなくなってきました。
まあ、それはいずれ限界が来ることがわかっていたので問題ではないのですが、一番困るのが、どこにどの材料を保管したか忘れてしまうこと。
大量に使うモノは、さすがに覚えていますが、滅多に使わないモノは少量だし、分類が難しいものもあるので、保管場所に困ります。
使いたい肝心なときに出てこないので、新たに買い足すこともあります。
これはまだマシな方で、買ったことさえ忘れている素材、何に使ったかわからない不思議な素材さえあります。ごくたま(1年に1回とか)に材料の整理を部分的にするのですが、「あー、こんなこところに、これがあったのか」「あれ、こんなものいつ買った?」と独り言を言いながら、整理しています。
今の教室(アトリエ)に移って3年になりますが、一度、全部を整理し直そうと思うこともあるのですが、いまだ出来ずにいます。
ぬいぐるみの型紙もドンドン増殖して、いまやとんでもない数になっています。最初のころは完成した写真をいれていたのですが、だんだん怠けて、今や少し古いモノは、いったいどの完成品の型紙かわからなくなっているのもあります。
どうかこれから本格的にハンドメイド(特にぬいぐるみ)を始めようとする方は、最初にキチンと整理のルールを決めて、辛抱強くコマメに整理していってくださいね(時すでに遅し、という方が多そうな気がしますが・・)。
コメントをお書きください