iInstagramでの工夫

ついに5,000人達成
ついに5,000人達成

今月、Instagramのフォロワー数が5,000人を超えることが出来ました。始めたのが、2016年の10月ですから、約4年で達成できたのですが、予当初想より随分早く実現したことになります。

 

Instagrampostが自分の作品集にもなっており、過去のPOSTを見返すと、僅か数年前のことなのに、懐かしさがこみ上げてきます。本当にやってて良かったと思います。

 

イベントなどで、他の作家さんに、どうしてそんなにInstagramのフォロワーが多いのか質問されますが、自分より、遙かに人気のある作家さんでも、4,000人を突破した人は数少ないので、疑問に思うのは当然だと思うのですが、これは次の点に注意工夫したからだと思います。

 

1 継続的に3日に1度はPOSTをアップした。

継続は力なりといいますが、どんなに忙しくても、旅行先でも、極力3日に1度はアップしました。間を開けるとフォロワーは減りますから。

 

2 定期的に、ハンドメイドが好きそうな、他の人のページを閲覧して、複数のPOSTに「いいね」をした。「いいね」を複数返してきた人は、原則こちらからフォローした。

これが、フォロワー数が伸びた最大の原因だと思います。とにかく、自分のページを観てもらわないことには、フォロワーになって貰えませんから。

 

3 毎日、自分のタイムラインに流れるPOSTは確実にチェックし、素敵な写真にはコメントを書いている(これをやらない人が多いと思います。)。

 

4 極力、1日に上げるPOST1点にし、複数枚上げたいときは、次ページにした(同じ人が1日に沢山のPOSTをアップすると見せられる方はうんざりします。)。

 

5 プライベートな写真や自撮りは、原則載せないことにした(自分が他人のプライバシーを観るのが嫌なので。)。

 

6 フォローしてくれた方のpostがハンドメイド系や、postに「可愛い」が溢れている場合、原則フォローバックする(うっかり忘れることもありますが。)

 

自分がInstagramを始めたころ、フォローバックされるととても嬉しかったから。その後、熱心にコメントを頂けるようになる(そしてFANになって頂ける)ケースが多々あります。

 

Twitterの方も、フォロワー数が今月4,400を超えましたが、いつか5,000人を超える日が来れば良いな、と思っています。