今回も「作風」について、お話します。
作り手で、自分の「作風」がはっきりしていて、当分変えるつもりのない方は、今回のブログは、あまり参考にならないかもしれません。
先日、写真が趣味の友人と会い、聞いた話です。
友人は、つい最近撮りためた写真を皆に観てもらうため、Instagramを始めたのですが、自分が本当に撮りたい写真がどういうものだかわからなくなり、ネットでプロの写真家に相談したところ、ネット上に掲載されている写真のうち、自分が好きな写真を特定のフォルダにダウンロードして、30点になるまで集め、それ以上になったら、より良い写真が見つかった都度、どんどん入れ替えていくことする。やがて、自分のベスト30が成熟してきて、自ずと、自分が目指す方向が見えてくる、ということを教えて貰ったそうです。
この話を聞いたのは、前回のブログを書いた直後で、自分自身の作風にも迷いがあったため、その日から、ベスト30の収集を始めました。今日現在で、(国内作家の影響はなるべく受けたくないので)海外作家の作品を、Instagram、Pinterest、作家のHP等から22点集めました。
結構真剣に選び、見返してみたところ、想定通りの作品も多かったのですが、自分自身気づいていなかった点もあり、新たな発見も幾つかありました。
今度30を超えたらどんどん入れ替えていけば、自身の好みの究極のベスト30が出来ます。
この方法は、時間をかければかけるほど、効果があらわれるのではないか、と思っています。
作風に迷いが生じたかたは、是非試してみてください。
コメントをお書きください