自分が作ったものを、イベントでお客さんに観ていただいても、ほぼお褒めの言葉しかいただけません。
まあ、当たり前のことでしょうが、本当は、厳しい意見も聞きたいと思っています。
周囲の作家さんからも、肯定的な見解しか聞けません(まあ、お互い気を遣っていますから。)。SNSでは、「いいね」やDMの数で、どの作品に人気があるかは、すぐにわかるのですが、なぜそれが人気なのか、がいまひとつわからない場合があり、さらに言えば、良いと思って作ったのに、人気が出ないものは、何故受け入れられないのか、さっぱりわかりません
僕は、教室のメンバーに対しては、本人が落ち込まない程度に、改善した方が良くなる部分について、意見を述べます。その方が、絶対ご本人のためになると思うからです。このような意見を、自分も周囲から聞きたいのですが、なかなか聞く機会が持てません。
教室では、敢えてこの作品をどうすれば、もっと良くなると思うか、ということをメンバーの方々に聞いたりします。
あるいは、意見を引き出すために、時々、複数の作品を並べて、この中の、どの作品が、どういう理由で良いと思うか、を聞いたりします(どの作品が悪いと思うか、という問いは答えにくいので。)。
自分が納得していれば、他人の意見など関係ない、とう芸術家肌の方もおられるでしょうが、僕は作品を通じて、多くの人を癒やしたい、微笑ませたい、と思っていますので、他人の意見は重要なのです。
ただし、自分の目指すものと真逆のものが好きな方の意見は、毒入り団子を食らうようなもので、もっと○○した方がいい、という意見を正面から受け止めると、今まで自分を支持してくれたお客さんが確実に離れていくと思います。
だから、まず、その方が自分の作品を肯定してくれた上で、改善点を述べてくれているかどうかの見極めが大切だと思っています(その点、教室に通ってくれている方々は、自分の価値観やスタンスと真逆の方はいないので、安心して意見を聞き出せます。)。
コメントをお書きください