オーナーの坂本さんから声をかけて頂き、作品を出展させて頂いているギャラリー「コルメキッサ」に先日行ってきました。
場所は、東急田園都市線青葉台駅から、徒歩10分のところ。
ビルの4階にあります。
マンションをギャラリーとして使用しているので、靴を脱いで上がります。
160cm位はある展示スペースは、写真の通り、洗練された家具のあちらこちらに作品が並べられており、独特の雰囲気を醸し出しています。
今回は、4月26日から5月5日までの間、「ROMANKAN展」という企画展が開催されており、スペース一杯に、50人ばかりの作家さんの作品が展示されていました。
展示されている作品は、オーナーの坂本さんがチョイスしたものであり、統一された世界観のもとに、とても個性的でチャーミングな作品が集められており、自分の作品が選ばれたことを光栄に思いました。
自分が制作している、動物の人形/ぬいぐるみのジャンルだけでなく、球体関節人形や、絵画、イラスト、アンティークなど、幅広いジャンルの作品が集められているのですが、どれも同じテイストが感じられ、オーナーのセンスの良さが感じられました。服飾のセレクトショップにもなっており、ビンテージ感の強い、一点ものの、服も並べられていました。
実は、今回オーナーからオーダーのあった作品だけでなく、他にも数点、自分でチョイスした作品を展示させてもらったのですが、自分で選んだものは、その場にあまりに不似合いであり、自主的に回収させてもらいました(自主回収は初めての経験です)。
コルメキッサに並べられた、作品群の8割は、自分の好きな世界観(通常の展示会なら、好きな作品が2割程度)であり、今後作る作品のどれをコルメキッサに並べても、違和感のないようにしたいな、と思いました。
お店の雰囲気は、Twitter(@kolmekissaa)で見るとよくわかりますよ。
コルメキッサ
神奈川県横浜市青葉区つつじが丘36-7 経隆ビル 4F