二次元から三次元へ

写真は、12月にメンバーになった方の作品です。

昨日完成しました。

魅力的なイラストを描かれる方で、インスタを通じて相互フォローし合い、教室に来て頂けるようになった方です。

自分のイラストのオリジナルキャラクターを人形やぬいぐるみにしたい、という希望を持って参加されるようになったのですが、なんといっても超ユニークな「ミイラの女子」、ミイラちゃんを作りたい、ということでした(写真の右側がミイラちゃんのイラスト。)。

緑の手足は、干からびた表現だというのですが、僕の理解を超えています。

ミイラちゃんは、インスタで見て知っていましたので、体形が独特で、これを人形にするのは難易度が高いかも、と思ったのですが、ご本人の強い希望で、2作目から、このオリジナルキャラを作って頂くことにしました。

素材を何にするか、バーツをどう表現するか、話し合いながら少しずつ進めていき、3回で、写真のような愛らしいキャラクターが出来上がりました。

素材のメインは、紙粘土。そこにアクリル絵の具で彩色し、ガーゼをピックに染めて、ミイラ風に巻いてみるという工程を、話し合って決めました。

頭手足が稼働するように作られています。

二次元は、二次元独自の表現があるため、そっくりに三次元にしようとすると、苦労の割に面白みがないものが生まれると思い、三次元ならではのデフォルメをアドバイスしたころ、愛着のあるキャラクターであったためか、ご自身でどんどんアイデアを出されて、二次元とはまた違った、新しいキャラが出来上がりました!

(とはいっていも、どこからみてもミイラちゃんなのですが)いったいどこからミイラの女の子のキャラが生まれたのか想像もつきませんが、僕自身も、とても面白い体験をさせて頂きました。

 

この方、沢山のオリジナルキャラクターを持っていますので、これからがとても楽しみですが、次回作については、オリジナルキャラの制作をお休みし、動物のぬいぐるみを作ることにしたようです。