今まで、アトリエ兼教室スペースとして、「Pax coworking」という経堂のコワーキング(共有のワークスペース)に間借りしていました。
以前ブログに書いたように、とても居心地が良く、教室の参加者が多い時でも、他のコワーキングメンバーにご理解、ご協力頂いて、スペースを空けてもらっていたため、殆ど問題なく教室を開催できていました。もう、このまま10年でもここにいようか、と思っていたぐらいです。(かつては自前のアトリエを持つことが人生の夢だったのですが、いつの間にか、諦めていました。)
ただ、材料やメンバーの制作途中の作品を保管するスペースに限界があったので、教室のメンバー数も、そろそろ限界に近付いてきたかな、もう増やせないな、と思っていました。
ところが、昨年12月の中旬、オーナーから突然、3月10日で「Pax coworking」を閉鎖することを告げられたのです。
全くそれらしき兆候がなかっただけに、いやー、これには驚きました。
こういう時、行動に移すのは早い方で、とにかくなんとかしなくてはと、翌日から不動産物件を探し始めました。
自宅での教室開催も、ちらっと考えたのですが、自宅をアトリエにすることを考えると、これまでの自分の行動を分析すると、寝てばかり、休んでばかりになることが、ほぼ間違いないと予想されたので、すぐに諦めました。
メンバーの方々には、経堂の駅近に教室があることを前提に通って頂いているので、まず経堂で探そうと思ったのですが、急行停車駅だけあって、周辺の駅より家賃が高いため、これも早々に諦めました。とにかく今までよりもランニングコストが大幅に増えると、長くは続けられなくなります。
事務所仕様の物件は、礼金(家賃3~6カ月が多い。)が高目なのと、冷暖房設備が自己負担で初期費用が高額となるため、これも諦めました。
アパート・マンション仕様で、自分が徒歩20分以内で通える範囲として、小田急線豪徳寺、千歳船橋、京王線下高井戸各駅周辺に絞りました。
ところが、良いと思った物件の大半は、教室としての使用はNGなのです。
理由は人の出入りが多いと、他の入居者に迷惑だから、ということです。特に、オートロックの物件は、100%NGです。
まず、ここで大きな壁に阻まれてしまいました。
(この話は、次回に続きます。)
コメントをお書きください