自分の感性

i-ppoたおか 田岡正臣 経堂 東京 テディベア
お手て繋いで~♪

自分が、人のハンドメイド作品を観て、素敵だな、と思うものが、一般的に人気があるとは限りません。人の好みはそれぞれだから、当たり前の話なのですが、自分は好きじゃないけど、この人の作品は、人気あるだろうな、というのは、なんとなくわかります。

インスタで、作品を上げている人のページを観ても、❤を沢山もらっている人は、人気が出て当然だよな、という人が殆どです。

いわゆる一般受けする作品、というのがあり、人形やぬいぐるみで言えば、例えばディズニーやサンリオのように、最大公約数的に受け入れられる作品です。

個人的には、意図的に最大公約数を狙った作品は創りたくないし、そのようなテイストの作品にも興味がありません(さらに嫌なのは、一見個性的なのに、特定の作家さんのコピーに近いもの。)。

勿論、他人の作品で、自分が素敵だな、と思うもので、人気のある作品はあります。たぶん、その方が多いでしょう。

また、自分が、すごく素敵だな、素晴らしいなと思うのに、殆ど注目されない人もいます(でも、同時に、これは一般受けしないな、とも思っていますが。)。

さて、ここからが本題ですが、創っている当人には、一体どの作品が、どの程度、どんな人に受け入れられるか、予想が立てにくい、ということです。これは、作品に対する過剰な思い入れがあるから、当然と言えば当然ですが。

自分も、過去、無駄な方向に、相当迷走しています。

他人の作品なら、どのような人に、どの程度受け入れられるか、結構予想が立つのですが。(但し、展示会などで売れる、売れない、に関して言えば、作家のバックボーン~経歴、出展歴、交友関係、広報、等々、で相当違ってくるので、予想するのは無理です。)

自分の作品を、全く他人の作品のように観ることができるような能力があれば、自分の思う方向に作品創りをしていけるのに、と思いますが、煩悩がある限り、無理なようです。

数年前に作った自分の作品に関して言えば、わりと客観的に評価できるのですが・・・。