久々に好きな海外作家を紹介します。
therabbitsprojekt(ラビットプロジェクト)。タイの人形作家で、つい数か月前に、インスタで知りました。
ネットで調べても、あまり情報がなく、etsy(世界的なマーケットプレイス)に作品を出展していることがわかる位で、googleで画像検索しても、数多く作品がヒットすることはありません。どうやら、これからの作家のようです。
個人的には、その独特の世界観に、一目みた時からお気に入り作家になり、インスタで次回作がアップされるのを楽しみにしています。
今までこのブログで紹介した他の作家さんは、そのスタイルが完成の域に達している人達でしたが、この方の投稿数は451と多いものの、フォロワーは2000人の手前で、認知度はまだまだのようです(世界レベルで見渡すと、数十万人のフォロワーがいる作家も大勢います。)。
etsyに出展したのも、昨年からで、インスタの最初の投稿が2016年4月です。
まだ、1年と少し経過しただけで、僕としてはかなりの先物買いですが、この方、最初の頃に比べて、格段に世界観が統一されて来ており、恐らくかなり若い作家さんなのでは、と想像しています。
自分自身のことを振り返ると、なかなか短期間で、変化、進化するのは難しく、これは羨ましい限りです。
この方は、最初の頃は動物のブローチだけをアップしていましたが、どこにでもあるような、ブローチで、個性を発揮してはいなかったのに、9カ月経過して、昨年の12月に突然、現在の人形スタイルが出てくるのですが、このスタイルになって、まだ1年が経過していないことを考えると、将来恐るべし、という感じです。
(僕がネット上で見ても、まだまだ改善の余地が感じられる位ですから、相当のびしろのある方ではないかな、と思っています。)
人形に着せる服も、次第に洗練され、人形の愛らしさと、スタイリッシュな服装のアンマッチ感が、独特の雰囲気を醸し出しています。
まだ、あまり知られていない(恐らく本国のタイでも知られていないでしょう)作家を発掘するのも、なかなか楽しいもので、そっと秘密にしておきたいという思いもありますが、このブログで一人でも多くの方に知ってもらいたい、という応援する気持ちもあり、結局ここで紹介することにしました。
興味を持たれた方は、インスタで検索してみてください。