このページでは、ハンドメイドやアートに関すること、新しい手法や新作などについて、速報をお伝えしす。ブログと重複することについては、こちらで速報をお伝えし、掘り下げてブログでお伝えしていきます。
小さなシリーズでは、ゾウは作っていなかったのですが、理由は耳と鼻が面倒くさいから。
でも、いざ作ってみると、我ながら、愛着がわく、ユニークな子が出来ました。ネズミのようなゾウですが・・・。
(2019年9月13日)
お陰様で人気のチビシリーズ、チビチビシリーズの鳥たちもドンドン種類が増えてきました。
今度は、満を持してカラス!
果たしてどれだけ支持されるでしょうか?
ひとまず、SNSではそこそこの人気があったようですが・・・。
(2019年8月14日)
色々と新しいモチーフを考えるのは楽しいものです。
でも、新しい取り組みは、気持ちに余裕がないとできないんですが。
これは、ゴジラではありません。一応ワニのつもりですが、エイリアンのようにも見えます?
(2019年7月8日)
ほぼ四角に短い手足。
型紙を工夫しました。一応クマのつもりです。
6月15~16日のドールワールドフェスティバルにカッパやカモノハシと共に出展します。
(2019年6月3日)
時々は新しいモチーフも増やしてきたいと思います。
今月は、カッパとカモノハシを製作。偶然にも、どちらもクチバシがありますね。
SNSでも人気は上々。詳しくはブログを見てね。
(2019年4月20日)
僕の作品は、ずんぐりむっくりのブサイク系が大半なんですが、シュツとした子も作りたい、と以前ブログに書きましたが、4月の射光展で、ちょっと雰囲気の違うキツネさんを作りました。今まで通りの路線と併せて、今後もスタイリッシュ系をラインナップに加えていこうかとおもいます。(うしろにチラっと見えるのは自作の絵)
(2019年3月25日)
むっちりバードシリーズにもインコが加わり、ヒヨコ、スズメと合わせて3種類になりました。
今のところ一番人気はスズメですが、お陰様で、インコもインスタでは、けっこう人気者です。次は何を作ろうかと思っています。文鳥?フクロウ?
(2019年2月8日)
お陰様で、人気シリーズとなった、チビチビシリーズに、新たにスズメさんが加わりました。
キツネも加わり、かなりにぎやかになった来ました。
チビチビシリーズを今年もよろしく!
(2019年1月5日)
以前からの課題だった、フルジョイント(5ジョイント)の小さい子を作りました。8mmのジョイントを使用し、6cmで制作しましたが、今のところ、これが限界。
来年は、この大きさの子をシリーズ化していく予定です。
(2018年12月7日)
少しまえから、インスタで紹介している、新しいシリーズ「お腹の中は何?」です。
右は、オオカミのお腹の中にウサギが住んでいて、透けて見えます。うしろにチャックがついているので、中の子は取り出せるようになっています。お陰様で、インスタでも、とても好評で、12月2日のイベントに初お目見えとなる予定です。
(201811月15日)
ころっと丸っこい、鳥「むっちりバード」シリーズを作り始めました。
ひとまずは、ヒヨコとスズメ。羽と足が動くので、色々ポーズを作って遊べますよ。鳥好きの人に可愛がってもらえればいいな。
(2018年10月6日)
すずめ、ヒヨコ、ペンギンに続いて、鳥シリーズにインコが加わりました。
今後イベントに出展していきますので、よろしくお願いします。とりあえず、セキセイインコのつもりです。
(2018年9月19日)
先月末のイベント「アイドール」より、新シリーズをスタートしました。ピーナッツのような体系のずんぐりした小さい熊(5~8cm)で、手足を木粘土で作成しています。
アイドールでは、この子達が、とても好評でした。これからも、継続的に制作していく予定です。
(2018年8月3日)
最近、チクチク系(手芸)がメインで、コネコネ系(陶器・粘土)が疎かになっていましたが、友人からの作成依頼で、久々に陶器でカエルさん2体作成。
一匹は、お絵かきカエル、もう一匹はマラソンカエル。いずれも、依頼者の趣味をカエルで表現しています。
(2018年7月4日)
ついにInstagramで、3月に投稿した作品の写真の「いいね」が1000件を超えました。スズメくん頑張りました。
いつか超えたらいいな、と思っていたのですが、おかげさまで、意外と早い時期に達成できました。うれしいです。
2018年6月4日現在 投稿数284件 フォロワー2904人
※ ippotaokaで検索してください
(2018年6月4日)
ちょっとした思いつきで、毛糸を固めて、手足を作ってみました。独特の質感がでて、満足です。
これで幾つか試作したいと思います。
芯にはテクノロートを使いましたので、動きます!
(2018年5月12日)
先日、日暮里繊維街で、モヘア以外の生地を、大量に仕入れ、様々な色に染めました。
今まで使ったことがない生地もあり、今後の作品作りが楽しみです。
詳しくは、4月18日のブログをご覧ください。
(2018年4月21日)
モコモコブローチのシリーズに、新たにスズメさんが加わりましたが、なんとインスタグラムで、久々に自己最高のいいね記録を更新しました(2018年4月6日現在で855件)。我ながらビックリ。
いいねしてくれた方、ありがとうございました。
(2018年4月6日)
モコモコブローチのシリーズに、新たにカエル君が加わりました。
他のモコモコシリーズは、手足に木粘土の質感を残しましたが、このカエル君だけは、手足にも、ファーをほどこして、全体を緑にしたしたケロ。
(2018年3月10日)
右の写真は、自分の窯で焼いた、磁器の目です。黄色味を帯びた独特の風合いに仕上がり、ほっとしています。
今までは、樹脂粘土にレジンをコーティングしていましたが、もうひとつの手法として、磁器製の目を作ってみました。
これからしばらく、この目を使います。
(2018年2月10日)
モコモコブローチシリーズに鳥が登場しました。
足が、動物とは違うので、針金にフラワーテープを巻いて、鳥の足らしい工夫をしました。
左がアヒル、右がひよこのつもり・・・。
(2018年1月23日)
右のネコさん、いっけん、ぬいぐるみに見えますが、実は紙粘土に、ファーを隙間がないよう貼っていった作品です。部分的に羊毛シートを貼っています。
今後は、型紙では表現しにくい造形を、この手法で作っていこうと思っています。
今回は、ねこの頬袋?を表現したくて、この手法をとってみました。
今後は、この手法も、ワークショップに取り込んでいきたいと思います。
(2017年12月17日)
イベントで好評の、きをつけシリーズ(布ブローチ)に、なまけものとラッコが参入しました。
今までの一番人気はネコさんでしたが、果たして、どこまで人気が出るか?
(2017年11月24日)
最近、2頭身キャラにはまっています。
写真のような、頭と体がつながった、ずんどうシリーズを作っています。
素材はレーヨンがメイン。
まったくの2頭身に、短い手足。
クマのブローチと言い、ずんどうシリーズといい、やたら頭が大きくなっています。
(2017年11月1日)
新しいタイプのブローチを作りました。
大きさは8cm程度。
素材は、写真の左がレーヨン、右がマイクロフリースです。
手足は木粘土で、刺繍糸ジョイントしています。
展示会で評判が良ければ、モヘアでも作ってみよう、と思っています。
(2017年10月11日)
友人からの注文により制作した、カラオケを歌う陶器のカエル。
ご本人の趣味がカラオケで、思いっ切り気持ちよく歌っているカエルさん、というテーマで制作しました。
気持ち良さそうに歌っているように見えますか?
(2017年9月26日)
ちびクマ達で使用したマイクロフリースをキツネくんにも使ってみました。染料で染めたら、キレイに染まりました。
毛がとても細かいので、小さなぬいぐるみに最適。
この素材で、さらにニャンコ、ウサギを作ってみます。
(2017年9月20日)
以前樹脂粘土で作っていたマリオネット風のチャームを、紙粘土+和紙で作ってみました。
和紙の上にジェッソを塗って、アクリルで着色したら、結構鮮やかな色が出ましたよ。
(2017年9月7日)
新しいシリーズの極小のくまさん達です。
左の子は、レーヨン素材。
右の子達は、マイクロフリースです。浅草橋の問屋街にいって、生地を探してきました。とても細かい毛で、小さいサイズにあっています。
このシリーズもワークショップでやります!
(2017年8月4日)
コワーキングスペース(パックスコワーキングには3Dプリンタが設置されてます!)のメンバーに、ブランド名の入ったプレートを3Dプリンタで作ってもらいました。
次回の7月15日からのイベントから早速使うことにしよう!
(2017年7月6日)